メジャーリーグのイチロー旋風はとどまるところを知りません。現在は首位打者こそ他の選手に譲っているものの、オールスターゲームのファン投票では見事両リーグで最多の300万票以上を獲得して、「夢の球宴」への出場を決めました。日本からの投票も数十万票あったそうですが、これを加えなくても得票数は最多だったと言われています。アメリカのベースボールファンも、日本の天才・イチロー選手をちゃんと評価してくれたんですね。
もちろん日本人としては初のファン投票選出選手で、私も嬉しいことは確かなんですが、それがどのくらい驚くべきことなのかはよくわかりません。日本のオールスターゲームのファン投票でも、大活躍している外国人選手はちゃんとファンが選出しますよね。イチロー選手が選出されるのもそれと同じことだと思うんです。だいたい、イチロー選手が新人選手扱い(「新人選手が最多得票を得た」ことはメジャーリーグ史上初だとか)なこと自体未だに納得できず、日本からの「助っ人」外国人選手だと思っている私から見たら、最多得票だって至極当然のことです。
メジャーリーグのオールスターゲームは1試合限り。しかも、イチロー選手の所属するシアトルマリナーズの本拠地球場であるセーフコ・フィールドで開催されます。今シーズンのマリナーズはイチロー選手の大活躍もあって快進撃、現在首位を独走中です。もともとイチロー選手が最多得票を得るための条件はいろいろと整っていました。
余談ですが、メジャーリーグの球団名は「シアトルマリナーズ」のように地名を冠しているのに対して、球場名には企業名を冠するものが多いんだそうです。もちろん企業からは広告料収入が入ってくるわけで、これが経営を助けることになります。日本プロ野球では、最近違う動きも出ているものの、基本的には逆に球団名が企業名を冠して、球場が地域名を冠しています。このあたりはプロスポーツチームのあり方、ひいてはスポーツそのものに対する日米の考え方の差かも知れません。
普段は無愛想なくらい冷静なイチロー選手も、さすがに少々興奮気味のようですね…何しろ「夢の球宴」ですから。ファン投票選出選手は先発出場することになっています。おそらく1番バッターとして起用されるイチロー選手のイチロー選手らしい活躍を期待しましょう。残念ながら日本では平日の午前中で、私は試合を生で見ることは出来そうにないんですが。
イチローのチームメート・佐々木投手もオールスターゲームに初出場します。投手としては野茂投手に続いて2人目ということになりますね。メジャーリーグでは、投手についてはファン投票がないので、その年に活躍している選手から監督が選出することになります。実績が評価されて出場するわけですからたいしたものです。抑え投手と言うことで、どのように出番が来るのかはわかりませんが、オールスターゲームでの活躍を期待しています。
ニューヨークメッツの新庄選手は、6万票ほどを獲得したもののオールスターゲームへの出場はなりませんでした。票数を見ると、日本の野球ファンも意外に冷静に投票したようですね。現在は故障中で試合には出ていない新庄選手ですが、これまでの試合ではチャンスに強い打撃やレベルの高い守備で独特の存在感を見せています。今後の試合での活躍を期待しましょう。
ところで、日本プロ野球でもオールスターゲームが行われるはずなんですが、いったいどうなっているんでしょうか?。そろそろファン投票も終盤だというのに、マスコミでも全くと言っていいくらい話題に上ってきません。今年から投手を先発・中継ぎ・抑えで別々に投票するという新しい方法も行われているんですけどね。イチロー選手が活躍するほど、日本プロ野球の人気もいよいよ落ち込みが深刻になってきました。
コメントを残す