いきなり出端をくじかれる
これまでもずっと使ってきたプロバイダ・BIGLOBEでは、月額2,000円で使い放題(電話代等は別)のプランに追加料金無しでフレッツ・ADSLを利用できます。さらに、今はちょうどキャンペーン中で、NTT西日本へのフレッツ・ADSLの申し込みをBIGLOBEで取り次いでもらうと、この月額料金が6ヶ月間1,500円に割引されます。こういう特典を利用しない手はありません。というわけで、早速BIGLOBEでフレッツ・ADSLの申し込みを済ませ、浜松のNTT西日本からかかってくる電話を待ちました。
電話は申し込んだ7月18日のちょうど1週間後、7月25日の水曜日にもらえるようにお願いしました。出来れば職場が休みの土曜か日曜に電話を受けられると嬉しいのですが、「平日でないとダメ」と言うことなので、職場から携帯電話で連絡を受けることにして、当日は朝からポケットの中の電話が震えるのを(着信音は止めておきましたから)じっと待ちました。
電話は当日の昼過ぎにかかってきました。NTT西日本の担当者の方は、最初に電話名義の確認をした後、いきなりこんなお話を始めました。「工事をしても、ADSLは利用できない可能性がかなりあります」。…えっ?。呆然とする私に、担当者の方はさらに説明をしてくれました。
やってみなくちゃわからない
ADSLは、家庭の電話から地域ごとに回線をまとめるNTTの電話局までの間で使われる通信方法で、この電話局(収容局)までの電話線の長さがパフォーマンスに大きな影響を与えます。私の家から収容局までは直線距離で2.8km。電話線は道路に沿って敷設されているのが普通なので、その長さは3kmを大きく超えているはずです。NTT西日本の担当者の方のお話では、ADSLの通信能力が十分に発揮できるのは2kmくらいまでで、それを超えると通信速度が極端に落ちたり、全く通信が出来なかったりすることがあるとか。普通に考えると、状況はかなり厳しいものでした。
さらに、問題になるのは距離だけではありません。電話線にもいろいろな太さのものがあり、細い電話線は太い電話線に比べて不利になりますし、たまたま隣の電話線にISDNの信号が流れていたりすると、ISDNとADSLの信号が干渉して、ADSLの通信が上手く行かなくなることもあるとか。電話線の使用状況は時間帯によっても変わってきたりしますから、ADSLの通信速度にはかなり変動があるようです。だからこそ、「最大1.5Mbps」のような広告をせざるを得ないわけですね。いろいろな話を総合すると、結局のところ「やってみなくちゃわからない」。3km以上離れていても上手く行った例もあり、各家庭ごとに電話線の経路の数だけパターンがあるわけで、「大丈夫だ」とも「ダメだろう」とも明言は出来ない…とか。
現在、私の家ではISDNのデジタル回線を使っているので、ADSLを利用するためには回線を従来のアナログに戻す必要があります。試しに工事をしてみて、もし全くADSLが使えなければ、途中の経路を直したり、場合によっては現状のISDNに戻す工事をすることになりますが、これらの工事費用は全部私持ち。そんなことも考えると、64kbpsの通信が保証されているISDNからわざわざ変える意味があるのか?…という話もあります。実際には、ADSL回線がつながりさえすれば、最低でも100kbps程度で通信できている例があるので、今より遅いことはないらしいんですが。
最悪の条件?いや、そんなことはない
ADSLへの移行は諦めようか…と考え始めた私に対して、NTT西日本の担当者の方は「ちょっと訊いてみますよ。また後でお電話します」と謎の言葉を残し、一度電話を切りました。1時間ほど経ってから、また電話はかかってきました。そして、今度は私に一つ希望の持てる材料を提供してくれたんです。
それは、電話回線をISDNに変更したときに経路の工事が行われていたこと。前回にも触れているとおり、ISDNも電話線にデジタル信号を流していることではADSLと同じで、電話線の品質が悪いと通信が出来ない場合があるそうです。ADSLの場合とは違い、ISDNでは経路で工事を行っても個人の負担がありませんから、そうした事情は当時は知るよしもありませんでした。工事した結果ISDNのデータが行き来していた線ならADSLも上手く行くかも知れません。まあ、これにも明確な根拠があるわけではなく、「やってみなくちゃわからない」状況は全く変わっていないんですが。
そんな根拠の非常に薄い自信に裏打ちされて、私はISDNからADSLへの乗り換えを決断。回線をADSLに切り替える日は、8月3日の金曜日に決定しました。これまた平日でないと出来ない…ということなので、この日は有給休暇を取って自ら工事をすることにしました。近日中にNTTからレンタルされる機器類、そして接続用ソフトが届くということで、あとは簡単な工事方法を教えていただいて電話は切れました。それにしても、最初にBIGLOBEに申し込んでから16日で切り替え工事。一時期はADSLの工事もずいぶん待たされた…と聞いていますが、最近は結構早くなったんですね。
コメントを残す