先月分のクレジットカードの明細書を見てびっくりしました。同じ日付で、全く同じ商品の代金が2度請求されています。これは通信販売の決済だったんですが、私は一つしか購入していませんし、もちろん品物も一つしか届いていません。早速カード会社に電話して、「二重請求じゃないの?」との確認を取ってもらっているところです。それにしても、もうカードを使い始めて10年近くになりますが、この種のトラブルは初めてです。何が起こったんでしょう?。私の支払いはみずほ銀行とは関係ないはずですし…。
昨日行われた試合が対象となる第40回のtotoで、今シーズン初めてとなる3等的中を達成しました。3等ではありますが、配当は16,900円と以前1等を的中させたときを上回り、これまでで最高です。これまでに投票している総額を考えれば、この程度の金額では全然元を取り返せていないんですけどね。…まあ、もともと金儲けのためとは思っていませんから、的中できたことに素直に喜ぶことにしましょう。ちなみに、外した2試合の結果はいずれも延長または引き分け。やっぱり「0」マークを的中させるのは難しいですね。
ところで、この「0」マークの扱いが今シーズンの開幕から変更されて、これが予想を難しくしています。昨シーズンは、試合結果がホームの勝ち(1)か、アウェイの勝ち(2)か、引き分け(0)か…ということになっていました。今シーズンは、これがホームの90分勝ち(1)、アウェイの90分勝ち(2)、そしてその他(0)という形に変更されましたね。
もともと、Jリーグのリーグ戦は90分で決着が付かなかった場合は延長戦を行い、先に得点を挙げた方が勝者…というVゴール方式を採っています。とにかく1点を獲得しさえすればいいわけですから、延長戦では両チームは意地でもこの1点を奪いにかかります。結果として、延長戦30分でも決着が付かない…と言うことはまれで、昨シーズンのtotoの予想記事の中には「引き分けは捨てろ」とまで言い切ったものもありました。
ところが、今シーズンは全く様相が変わりました。昨シーズンから、Vゴールで決着が付く試合は結構多く見られましたが、こうした試合は今シーズンから「その他」に分類されることになります。延長戦になるのかならないかを予想するのは、思っていた以上に難しいです。今シーズンのこれまで9回を振り返ってみると、「その他」のなかった回は一度もなく、6試合が「その他」という回もありました。ちなみにその回の予想成績は3勝10敗という屈辱的な結果。さすがにこのときばかりは「これだけ外すのもなかなか出来ないぞ」と開き直りましたが。公開されるようになった投票状況でも、試合によっては4分の1くらい「その他」が購入されていますね。
さらに、今シーズンからJ2では延長戦を行わず、90分で決着が付かなければ引き分け…という扱いになったので、さらに状況が変わっています。こうなってくると、リーグ戦の順位争いの展開などによっては、徹底的に守りを固め、最初から引き分けを狙うという戦術だって考えられます。もともと引き分けになることが結構多かったJ2ですからね。予想はさらに難しくなりました。
今回のtotoでも、「その他」は4試合ありました。私の予想でも「その他」は4試合でマークされていましたが、残念ながら塗る場所がちょっと違ったようです。昨シーズンの予想のときから、引き分けになる試合にもちゃんと根拠がある…という信念の元に引き分けを当てようと考えていました。今シーズンの方式でも、線引きの基準をちょっと変えてやれば対応が出来るはずです。最初はなかなか当たらなかった私の予想ですが、今回の3等をきっかけに、もう少し的中率を上げていきたいものです。配当も高額化していますし。
コメントを残す