春から初夏にかけての暖かな日差しと爽やかな風が似合う、明るい雰囲気のポップスです。「自転車押して/上る坂道」という言葉から最初のフレーズが生まれて、そこから曲だけはかなり速いペースで仕上がったんですが、結局歌詞が乗らないまま現在に至っています。実は、前に違うタイトルで公開していたことがあるんですが、後から同名のヒット曲が出てきてしまったのでちょっと変えたんですよね。
アレンジでも、バックコーラスと掛け合うようなイメージの場所が出て来たりして、「歌もの」をかなり意識しています。ただ、「このメロディー歌えるの?」と訊かれると、確かにそれはちょっと大変そうですが。少なくともこのキーでは自分で歌うには高すぎます。逆に、女性には低音側がちょっと低すぎるかも。跳躍音程も結構出てきますしね。
最初にこの曲を作った頃は、機材側の能力の問題かリアルタイムでのMIDI信号の取り込み精度が低く、明らかにタイミングがずれていて、一番リアルタイム入力がしやすいはずのピアノパートまですべて打ち込み…という作り方になっていました。今回はそうしたパートを改めてレコーディングした新録音バージョンです。MIDIデータでの記録にこだわったのは、後から音色を変更するなど大胆な編集が行えるから。今回もピアノの音色はXGプラグインボードから選びました。
この曲を聴く(MP3, 4分43秒,128kbps; 4.32MB)
XG対応MIDIデータ (SMF Format 0, 4分49秒 ; 74.3KB)
坂道上って
作曲・編曲:S.S.K.
Copyright (C) 1999, 2003 SSK World. All Rights Reserved.
コメントを残す