宿に何とか戻ってくることができました。台風11号はどうやら首都圏直撃コースのようですね。来るのは仕方ないとしても、夜が明けるまでにすっきり過ぎ去ってほしいところです。明日もいろいろと予定がありますし。
台風が接近しているというのに私が向かった先は六本木ヒルズ。高さ250mの森タワー、テレビ朝日などが集まり、2003年にオープンしてから様々な話題を提供し続けている街ですね。
話の種に行っておこう…ということなんですが、一応の目的は映画鑑賞。六本木ヒルズの中には、いつも通っているTOHOシネマズ共通のマイレージポイントが貯まる、ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズがあります。今年18回目の映画館で見たのは「ディープ・ブルー」。日本では昨年公開されたので「新作」とはいえないんですが、ちょうど特別公開中で、つい見てみたくなりました。
「ディープ・ブルー」は、海の生き物たちを根性と執念で徹底的に追いかけたドキュメンタリーです。既にDVDも発売されていますが、やっぱり映画館のスクリーンと音響で見たい作品ですね。映像には小細工がない(撮影はものすごく大変なんですが)代わりに、音楽はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏、効果音もサラウンドチャンネルや重低音をふんだんに使ったミキシングで徹底的にこだわっています。環境音のみで見たら、また印象が変わるのかも知れません。
【DVD「ディープ・ブルー スペシャル・エディション」】
最初は映画だけ見て帰ってくるつもりだったんですが、実は高層建築マニアでもある私が、森タワーの上に登ってこないわけにはいきませんでした。最上階には展望台があるだけではなく、美術館の入場券がセットになっているのでかなり割高です。50階の森都市未来研究所で展示されていたニューヨーク、東京、上海のミニチュア模型がなかなか楽しめました。展望階からの眺望は、こんな天気なので正直なところ最悪でしたが、意外に東京タワーが近く見えたのが面白かったですね。
コメントを残す