SSK Worldを休んでいた1年間で、結構いろいろなことがありましたが、今年の重大ニュースの一つとして挙げておかなくてはならないのは、我が家に家族が増えたこと。11月に娘が生まれました。予定日を過ぎてもなかなか生まれてこなくて、出産のために入院してからも結構大変でした。…といっても、本当に大変だったのは妻の紫緒の方で、私はそれを見ながらおろおろするしかありませんでしたね。無事に生まれてきた我が子と初めて対面したときには、嬉しかったのに何故か涙があふれてきて止まりませんでした。
現在、紫緒は実家のご両親のところでお世話になっています。私も出かけて、ときどきは泊まらせていただいていますが、生まれたばかりの赤ちゃんの世話に悪戦苦闘しています。新生児は、数時間おきに食べる(といってもミルクを飲むわけですが)、寝る、排泄する(おむつを交換することになりますね)…というサイクルを繰り返します。しかもこの間、お腹が空いて泣き、眠くて泣き、お尻が気持ち悪くて泣き…と、ひたすら泣きます。「寝る子は育つ」「泣く子は育つ」とは言いますが、このペースに合わせなくてはならない大人の方は大変です。真夜中でも泣き叫ぶ娘に振り回されて、かなりの寝不足になります。
特に、なかなか泣きやまず、その原因がわからないときには途方に暮れてしまいます。ただでさえ寝不足でイライラしがちなところに、甲高い鳴き声が響き続けるんですから、ストレスを溜めるな…という方が無理な話。かなり疲れているのを自覚しています。もちろん、疲れているのは私だけではありませんから、泣き言を言っていてはいけないんですよね。家族みんなでがんばらなくては。
大変なことばかりではありません。すやすやと寝ていたり、一生懸命ミルクを飲んでいたりする姿には心が和みます。何時間見ていても飽きません。これから、どんどん成長していく姿を想像すると楽しみですね。我が家にも、紫緒の実家にも嵐を呼んでいる娘。これからもいろいろな旋風を巻き起こし続けるはずです。
コメントを残す