いろいろなところが新しくなったSSK Worldですが、携帯電話などの小型モバイル端末向けに、軽量化した「SSK World mobile」を用意したのもその一つです。以前から何とか用意したかったんですが、ようやく実現しました。もっとも、現在は携帯電話でもメガバイトクラスの高速通信が広がってきていますから、サイト設計で問題になるのは帯域幅よりもむしろ限られた表示環境。派手にグラフィックを多用するわけにもいきません。そんな中でどのように表示するかがポイントでしょう。各社端末になるべく広く対応したいので、画面は意識してシンプルにしています。
同じデータベースから、場合に応じてテンプレート部分だけを切り替えています。他にも、文字コードをシフトJISに変換したり、0~9、*、#のキーを使ったショートカットを用意したりしています。ここでもPHPが大活躍しました。テンプレート上に固定で設けられている前ページ、次ページなどへのリンクだけでなく、本文内で縦横無尽に張り巡らしているサイト内リンクも変換しなくてはならないのが、ちょっと面倒なところでしたね。もっとも、基本的には文字列の置換作業ですから、この作業自体は結局たった1行のコードで処理できてしまったのですが。
携帯電話のブラウザで見ていることを自動的に認識してページを振り分ける…というテクニックもありますが、SSK Worldでは、皆さんに選んでいただけるように、あえて手動選択にしました。各ページの最上段からフルバージョンとmobileを行き来できる仕様になっています。私の使っているW-ZERO3シリーズや、ささっちの新しい愛機・X01Tなどのスマートフォンでは、フルバージョンのSSK Worldでも一応それなりの表示をしてくれますが、帯域幅の狭い環境ではデータサイズの小さいmobileの方が快適かも知れません。
ただし、mobileの方では最近の記事をパッと見る…というスタイルを重視していますから、過去の記事を系統的に探すのにはちょっと向いていないかも知れません。状況に応じて使い分けていただけると嬉しいですね。
コメントを残す