ようやく我が家に来てくれた初音ミク(体験版)に、何か歌わせてみよう!と思ったわけですが、何しろ体験版のVOCALOID2 EditorはMIDIファイルの保存ができないので、あまり凝った歌声を作り込むことができません。そこで、私が娘を自宅のベランダで外気浴させるときに歌っていた鼻歌を元に、オルガンの伴奏を付けて一曲作ってみました。親バカの極みで申し訳ありませんが、試しにお聴きください。
基本的には音程と音長、そして歌詞の発音を入力しただけで、細かいパラメータは動かしていませんが、それでも「何を言っているかはわかる」くらいに歌ってくれます。10年前のPLG100-SGとは大違いです。やっぱり、元になる声がしっかりとしている強みなんでしょうか。声の癖をつかんで、もう少し作り込めば、まだまだレベルは上がりそうです。
歌詞中の「れーちゃん」は、娘の呼び名です。名前の部分を入れ替えれば、誰にでも使えますね(笑)。また、「よく晴れた冬の日バージョン」なので、真ん中の部分が「雲一つない青い空」などとなっていますが、ここは天気に応じてその都度作詞(笑)しています。
この曲を聴く(MP3, 1分09秒,128kbps; 1.06MB)
おそとのうた(よく晴れた冬の日バージョン)
作詞・作曲・編曲:S.S.K. / 歌:初音ミク(体験版)
れーちゃんと おそとだ うれしいな
パパと いっしょだ うれしいな
れーちゃんと おそとだ うれしいな
ママも いっしょだ うれしいな
おひさま きらきら いいてんき
かぜは ぴゅーぴゅー さむいけど
くもひとつない あおいそら
れーちゃんと いっしょに みています
れーちゃんと おそとだ うれしいな
パパと いっしょだ うれしいな
れーちゃんと おそとだ うれしいな
ママも いっしょだ うれしいな
Copyright (c) 2008 SSK World. All Rights Reserved.
コメントを残す