SSK Worldをリニューアルしたときに、以前よりも広告スペースをずいぶん増やしました。各ページに、記事の内容に合わせた広告がいろいろと表示されます。以前から使っているGoogle AdSenseの他にも、Amazonや楽天の広告が並んでいるのにお気づきでしょう。記事の内容によっては、怖いくらいに的確な広告を選んで載せてくれます。…そうでないときには、お茶目な商品が出てくることも結構ありますが。広告というよりも、コンテンツとして十分楽しめるのではないでしょうか。
また、私が買った商品の紹介をするときには、その商品を買えるリンク広告を極力用意することにしています。皆さんにも使っていただきたくて記事にしていることがほとんどですから、直接買い物していただけるようになっていれば、とても便利ですよね。
Webページ上に広告を掲載して、広告がクリックされたり、そこから商品を購入した人があったりすると、掲載した人に報酬が入る…というのがアフィリエイトのシステムですね。最近では、すっかり一般的になった感があります。
書店に行くと、アフィリエイトで儲けるための本がコーナーを作っていたりもします。ただ、この手の本を読んでみても、そんなに特別なことが書いてあるわけではありません。記事はこまめに更新して、読んだ人に「買いたいっ!」と思わせる、他とはひと味違う記事を書く…というのが、最も大事なことのようです。良いWebサイトを作る一般論と同じですよね。言うのは簡単ですが、実践はとても難しいことです。
ネット上で売られている情報の中には、もっと胡散臭い方法も紹介されているようですが、いずれにしても手間は掛かる作業のようです。ときどきAdSenseの広告に出ているような、「簡単にできました」というレベルで、大金が稼げるはずがありません。
広告収入で生活していこうとは全く思いませんが、いろんなものを紹介したり、日々の暮らしを綴っていったりすることで、ちょっとした小遣いがもらえるのなら、こんなに嬉しいことはありません。その程度の意識で、広告を設置してあります。まあ、実際のところは、小遣いにもならない程度の収入しかありませんけどね。
ちなみに、私の場合、サイト全体をブログベースにして広告掲載数を増やしたら、収入も増えました。更新を復活して、こまめに更新するようになったら、今度は収入が減りました。そう簡単な話でもないようです。
コメントを残す