月曜日・19日から、ドリームジャンボ宝くじが発売になりました。「宝くじなんて当たらないよ」と言う人を尻目に、「買わなきゃ絶対当たらないよ」と言いながら、毎回少しずつ買っています、残念ながら一等、前後賞合わせて3億円という大当たりには遭遇したことがありませんが、前に5万円が当たったことがありますし、3,000円なら何度か当たったことがあります。宝くじは、一攫千金の夢を「見る権利」を買う面があると思っていますから、外れても腹は立ちませんね。
その宝くじですが、今回はドリームジャンボと同時にもう一つ、「ミリオンドリーム」というのが発売されています。1等賞金は、ジャンボ宝くじよりもずっと少ない100万円。しかし、これが3,000本も用意されています(3ユニット発売の場合)。2等の1万円は実に12万本。金額は少なくても、当たる可能性はずいぶん高くなります。夢の大きさと確率を秤にかけて選べる…というのが、今回の2つの「ドリーム」くじなんですね。
今日、仕事帰りに宝くじの販売スタンドに寄って、ドリームジャンボを買って帰ってきました。ミリオンドリームも買ってみようと思ったんですが、こちらはなんと売り切れ。2日間で完売してしまったわけです。同じ夢でも、大きさより当たりやすさを選ぶ人が(少なくとも下田では)多かったようですね。私は、せっかく狙うなら夢は大きな方がいいな…と思うんですが。
コメントを残す