今日は、松崎町の「田んぼをつかった花畑」に行ってきました。ここには既に2度足を運んでいたわけですが、今回は先の2回とちょっと違う楽しみがありました。5月1~6日の期間は、5haの広大な花畑の花が摘み放題になるんです。
もちろん私たちもこれが目当て。朝9時過ぎには到着していましたが、既に人はかなり集まっていて、中にはバケツを持参していたり、長靴を履いていたりする姿も見かけました…実は、私たちも車にバケツを積んでいたんですが。
3度目ともなると、一面に広がる花の絨毯にもちょっと慣れてきているわけですが、足を運ぶたびにその色合いは変わってきているのに気づきます。この時期になると、矢車草やひなげしの花がよく見られます。
5月ということで、田んぼの上では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。そして、これまでとの最大の違いは、花畑の中に入り込んで花を摘んでいる人たちがいること。さらに様々な色合いが混じり合い、これはこれでなかなか楽しい景色ではあります。
摘み放題とはいえ、あまり大量に持ち帰っても困ってしまいます。部屋の花瓶で飾れるくらいの花を摘んで持ち帰りました。ゴールデンウィークが終わると、田んぼの花畑は本業の米作りに戻るわけですが、もうしばらくの間は家で花畑の雰囲気を楽しませてもらいましょう。
投稿者:
コメントを残す