今月上旬あたりから、私の自作タワーを起動するときに、こんな画面が出るようになりました。赤い文字が点滅しているのを見て、最初はドキッとしました。RAIDシステムが返してくるメッセージなので、以前ストライピングで運用していたドライブが突然起動しなくなったときのことを思い出したんです。とりあえず、システムは普通に起動したのでほっとしたわけですが。
表示された文字は「Degraded」。これが、現在はミラーリングで運用しているデータ保存用のRAIDアレイに表示されています。字面から見ると、グレードが下がったのかな?と解釈できるわけですが(実際、辞書で引くと「降格する」「役職を剥奪する」「質を下げる」などの訳語が付いています)、RAIDでは本来の意味である冗長性(Redundancy)が確保できていない状態をDegrade modeと呼ぶのだそうです。つまり、ミラーリングによるデータの保護は十分ではないものの、「一応使える」状態ということになります。
緊急事態とまでは言えないかも知れませんが、交換するハードディスクを手配した方が良さそうです。正直なところ、他にもいろいろ交換したいものはありますが、先立つモノがありませんからねぇ(涙)。
コメントを残す