我が家に三菱デリカD:5がやって来てから、来週でちょうど1年になります。土曜日に、法定の12ヶ月点検を受けに伊東のディーラーまで行ってきました。ちょうど1周年になる来週末ならもっとキリが良かったのかも知れませんが、せっかくの3連休ですからどこか他に出かけたいですしね。
点検表に記録された走行距離は10,903km。あと1週間は走るわけですが、月に1,000kmのペースはかろうじて下回ることになりそうです。浜松まで帰省すると往復で約400km走ることになりますが、改めて数えてみるとこの1年間で車での帰省は8回。これだけで年間走行距離の3分の1を占めることになります。もちろん、それだけではなく伊豆半島内の各地に行くのにフル活用しましたからね。よく働いてくれました。
1度リコールによる修理はあったものの、特に問題が起こることもなく快調に走り続けてくれました。今回の点検内容も実に良好。メンテナンスについてはエンジンオイルとオイルフィルターの交換、タイヤローテーションと綺麗な洗車…といったところで、ゴツい見た目に違わぬタフなところを見せてくれました。
そもそも、この車に決めるときには、「パパのファミリーカー」というコンセプトにこだわって、悪路でも雪道でもガンガン進める能力を求め、最初からほとんどデリカ一本に絞り込まれてしまった…という経緯がありました。しかし、振り返ってみると結局この1年間は普通の舗装路以外は全く走らずに過ぎてしまいました。さすがに下田に住んでいて小さな娘もいる状況では、ゲレンデに行けるとはほとんど考えていませんでしたが、あまり普通のミニバンと変わらない使い方で、ちょっと寂しかったかも。
まあ、車検の1度や2度は通すつもりですから、これからもそうした道を走るチャンスは何度もありそうですけどね。それに、雨降りの時なども積極的に4WDを使うことで、急ブレーキやスリップなどの緊急事態に対応できる、ちょっとした安心感が得られましたし。
実は、下田から車で1時間半くらいの伊豆の国市内には、超本格的なオフロードコースを自分の車で走れてしまう、モビリティパークという施設があります。もちろん、持ち込んで走れるのは相応の装備を持った車だけなんですが、おそらくデリカはここを走らせてもらえる(三菱の主催で試乗イベントも行われたのだそうですね)唯一の「ミニバン」です。私は是非行ってみたい場所なんですが、紫緒にはさすがにちょっと許してもらえなさそうな気がします。
常々、デリカは「ミニバンの皮を着たRV」だと思っているわけですが、それでもミニバンたる部分がしっかりしていなくては存在する意味がありません。先代のスペースギアにも乗せてもらったことがありますが、これと比べるとD:5はミニバンとしてかなり強化されていると感じます。
最大のポイントは乗り心地の良さ。車高の高さを全然感じさせません。そして、紫緒の運転で2列目に乗せてもらうと室内の広さを改めて実感します。どちらかといえば大柄な私が乗っても、シート自体に全然窮屈さがありませんし、膝の前の空間にも十分余裕があります。
そして、試しに3列目に座ってみるとさらにびっくり。シートを一番後ろまでスライドさせれば、ゆったり度は2列目以上です。もっとも、この状況だと後ろにほとんど荷物が載りませんから、使える状況はちょっと選ぶかも知れませんけどね。3列目、2列目ともシートを1段前に移動させれば、そこそこの荷物、十分な室内空間の両方を稼げます。あえて5ナンバーの車体サイズにこだわらなかったところが有利に働いているのかも。
普段は、3列目のシートは一番前までスライドさせて、背もたれを水平になるまで目一杯倒してあります。こうしておけば、この空間を荷物置き場にしたり、娘のおむつ替えや休憩のための「お座敷」に使えます。背もたれの下にベビーカーを積んでおくこともできます。シートを跳ね上げたときや、背もたれを普通に起こしたときと比べると、後方視界が広く取れますしね。
3列目シートを跳ね上げたときの荷物の積載量も十分です。チャイルドシートを使っている都合上、2列目シートまで畳んでしまうわけにはいかないんですが、それでもフリーマーケットに出す商品や小道具類程度は十分飲み込んでくれます。
デリカを選んだときには、シートレイアウトなどで5ナンバーミニバン勢と比べると自由度が低いんじゃないかな?という危惧がありましたが、実際に使ってみると不満はほとんどありません。欲を言えば、3列目への乗り降りがもうちょっとスムーズだと嬉しいんですけどね。
コメントを残す