昨日の土曜日・26日に、浜松から下田に戻ってきました。シルバーウィークを活用して作った9連休。休みをつなげてはみましたが、別にどこかに遠出をしたわけでもなく、今回は妻・紫緒の実家にお世話になりながら、浜松とその周辺で1週間を過ごしました。…まあ、下田から浜松への移動自体が十二分に「遠出」に値する気はしますが。
今日は丸一日予定を入れず、休養日ということにしました。それでも、空っぽになっている冷蔵庫の中身を調達しに出かけたり、ちょっと湿っぽくなった布団を干したり…と、それなりにやることはいろいろある訳なんですが、それまでの8日間に比べればずいぶんのんびりしたものです。1週間で溜まってしまった疲れも、少しは取れたかも知れません。今回こそはゆっくり身体を休めようと思っていたんですが、やっぱり忙しく走り回ってしまいました。
浜松で絶対忘れてはいけないのが、両親の墓参り。日程がよっぽど厳しくならない限り、浜松に着いたらなるべく早く足を運ぶようにしています。今回は、ちょうど秋のお彼岸の時期でしたから、市民霊園は多くの人で賑わっていました。
そして、他の親戚への挨拶もできる限りしておきたいところです。今回は、愛知県内にある私の伯母の家に出かけました。ここには、祖母が一緒に住んでいます。もう90歳近くになりますが、まだまだ元気です…それでも、だんだん身体を動かすのは大変になってきたようですが。私たちの住んでいる下田まで来てもらうのはちょっと無理なので、行けるときには極力足を運んでおきたいですね。
できれば、弟・ささっちのところにも行きたかったんですが、そこまでの時間が取れず、今回はあきらめました。祖母の場合と違って、彼らの方がフットワークが軽い気がするので、是非一度は下田に遊びに来てほしいところなんですが。私たちがいつまでもここに住み続けているとはちょっと考えにくいですし。
他にも、合唱団でお世話になった方に会ったり、紫緒の昔からの友達に会ったり、さらには彼女が勤めていた会社にも行ってみたり…と、ご挨拶にはたくさん時間を割きました。浜松の皆さんと会うと、とても懐かしいんですよね。まだ浜松を離れてから1年半しか経っていないとは、とても思えません。
浜松でもう一つ忘れてはいけないのが、「天下一品」のこってりラーメンを食べに行くこと。学生時代に初めて食べて以来、私にとっては忘れられない味の一つになっています。…と帰省するたびに言い続けているんですが、なかなか食べに行けません。これに限らずラーメンは大好物なんですが、最近はラーメン店に行く機会はほとんどありません。特に、ラーメン専門店だと娘の食べられるものが無いんですよね。
それでも、今回は私のわがままを聞いてもらって天下一品に行くことができました。あの超濃厚なこってりスープも、残さず飲み干して帰ってきました。これからの活力を充電できたかな?と思います。ちなみに、娘は私の注文したチャーハン定食のチャーハンを取り分けて食べました。これなら食べてもらえます。彼女が食べられるものもずいぶん増えてきました。
他にも、今週はいろいろと美味しいものを食べる機会がありました。紫緒の実家でも、たっぷり食事を出していただきました。浜松にいると、ついついたくさん食べてしまうんですよね。家に帰ってきたら、2kgほど体重が増えていました。普段は通勤で自転車に乗っているので、体重はきっとそのうち戻せるでしょう。
以前から、休みに入ると「せっかくの休みだから」と動き回ってしまい、結局平日よりも忙しくしてしまうことが多かったんですが、下田に来て以来その傾向はさらに強くなってしまいました。浜松に帰省しないときでも、伊豆の観光地巡りをしていますからね。
自分たちが好きでやっていることですから、これで「疲れた」なんて言っていてはいけないのでしょう。それでも、いろいろなことができるのも健康な身体があってこそのことですから、体調管理には気をつけなくてはならないと思っています。いつまでも若いわけではありませんし…(汗)。
コメントを残す