小惑星探査機「はやぶさ」は、昨夜19時51分に小惑星イトカワのサンプル回収用のカプセルを無事分離。午後11時頃に地球大気圏への再突入による光球が地上から観測されました。その後カプセルからのビーコン(電波信号)を確認。既にヘリコプターによる目視でカプセルはオーストラリア・ウーメラ砂漠に着地しているのが発見され、今日回収されるそうです。
これで、「確実」だったはやぶさの帰還は「事実」となりました。お疲れ様でした。おかえりなさい。スタッフの皆さんにはまだまだ回収、分析という大変な仕事が残っていますが、引き続きのご活躍を期待しています。
JAXAの特設サイト「はやぶさ、地球へ!~帰還カウントダウン~」の他、はやぶさライブブログ、ツイッターなど、様々な方法で情報が提供されていましたが、インターネット系のメディアは午後8時頃以降は全くといってよいほどつながりませんでした…まあ、予想はできたことなんですが。仕方がないので、昨夜は0時頃に寝て今朝を待つことにしました。やっぱり早朝のインターネットは空いていて快適ですね。
さて、今後の注目点はカプセルの中にイトカワの欠片がちゃんと納められているのかどうかなんですが、内容物が散逸したり汚染されたりするのを防ぐため、内容の確認は日本に持ち帰ってからになるのだそうですね。もうしばらく、私の落ち着かない日々は続きそうです。
投稿者:
コメントを残す