以前にもちょっと話題にしたことがありますが、もうずいぶん長い間、首から肩、背中にかけての「こり」に悩まされ続けています。パソコンにどっぷりと依存した生活を送っているだけでなく、最近は通勤で長時間電車に揺られているのも悪影響になっているような気がします。
私だけでなく、妻の紫緒もかなり深刻な肩こり持ちで、二人揃って症状はすっかり慢性化しています。整体に通ってみたりもしましたが、毎回の施術料も結構負担になってきますし、下田に引っ越してからはそれまで通っていた浜松の施術院に簡単には行けなくなってしまい、すっかり足が遠のいてしまいました。お互いに相手の肩や背中を揉んだりしながら何とか日々を過ごしていますが、これもなかなかの力仕事で、私はともかく紫緒は大変です。
最近は、家電量販店などに出かけて、マッサージチェアに座るのが楽しみの一つになっています。しかし、これもあまり頻繁に通ってしまうと店員さんに顔を覚えられてしまい、何とも居心地が悪くなります。本当はマッサージチェアが買えればいちばん良いのでしょうけど、ボーナスをすべて吹き飛ばしてしまうほどの高価な商品ですから、そう簡単な話ではありません。整体に通い続けるのと天秤にかければ、意外に元は取れるのかも知れないんですけどね。
そんな日々を過ごしていたところ、ちょっと面白い商品があるのを見つけました。それは、最初にショッピングモールの雑貨屋などで見かけたんですが、一見すると、堅めのウレタンが詰まっている、ちょっと小さめのごく普通のクッションでした。
しかし、普通ではないのは、横から黒い電源ケーブルが出ていること。そして、クッションの角の部分には、押しボタン式のスイッチが埋め込まれています。押してみると、「ぶ~ん」とモーターの回るような音が。クッションの裏側に付けられている4個の「もみ玉」が回転して、これを押し当てれば首、肩、腰などをマッサージすることができる仕掛けです。
この「ルルド マッサージクッション」AX-HL148は、雑貨店や家具店などで、8,000円くらいの値札を付けて売られています。いつも家電量販店で座っているマッサージチェアと2ケタ違う、とんでもなく安い価格設定です。さすがに、数十倍の価格差があるマッサージチェアと同じことができるとは思えませんが、これで体のこりを取ってもらえるのなら劇的にお得です。
そこで、今回も例によって楽天市場で同じ商品を探し、購入することにしました。通販での販売価格は、店頭販売されている価格と大きく違いませんが、手持ちの楽天スーパーポイントが使えたり、さらに「ポイント10倍キャンペーン」などでポイントが貯まったりするので、それなりにお得にはなります。このあたりの価格帯になると、送料は無料サービスになることも結構多いですしね。
先に触れたとおり、マッサージクッションを使ったマッサージは、回転するもみ玉をほぐしたい場所に押し当てて行うことになります。マッサージチェアの場合、ただ座っていさえすれば、チェアの方で自動的に体格をスキャンして、こっていそうな肩、背中あたりを探り当ててどんどん移動してくれるんですが、クッションの場合は自分の方が動かなくてはなりません。
しかし、これは逆に言えば自分で好きな場所を選んで、押し当てる圧力で強さも好きなようにコントロールできるわけで、ツボにはめて使いこなせれば効果では遜色ないはずです。椅子などに座って背中と背もたれの間に挟み込んだり、枕代わりに首の下に入れて寝転んだり…と、いろいろな状態で試してみているところです。
もみ玉は、左右に大小1個ずつの計2個が取り付けられ、単純に水平回転をしているだけなんですが、これが意外にしっかりと「揉み」の動作をしてくれます。腰の下に入れるなどして、思いっきり体重がかかる状態になっても、モーターの回転速度は多少変化するものの、止まってしまうことはありません。これまた意外にしっかりと、タフに作られています。
早速、紫緒とふたりで毎日のようにマッサージ生活を堪能しています。こまめにマッサージをしていれば、凝り固まってどうしようもない状態まで行ってしまうことも少なくなるのではないかな?と期待しています。あとはマッサージ機構の耐久性がちょっと心配なところではありますが、この値段なら買い換えるのもそれほど苦になりませんし、壊れたときにまた考えることにしましょう。
コメントを残す