今日の午後12時30分から、NTTドコモの新商品発表会が行われました。Ustream動画で生中継されるということでしたが、当日仕事の私は見られません。Twitterでもテキスト実況中継が行われるということでしたので、昼休みの職場でケータイとにらめっこしました。
この時期の新商品ということで、この秋から冬にかけて発売されるスマートフォンについて何か発表があることを期待していました。しかし、蓋を開けてみれば、発表されたのはXi(くろっしぃ)対応のタブレット2機種のみ。何とも拍子抜けの結末となりました。それでもあえてコメントするならば、防水・ワンセグ対応の「ARROWS Tab」F-01Dは、実質的な購入価格も考慮すると、史上最強の「お風呂テレビ」になり得るかも知れません。そして、やっぱり今回も露払い役の富士通とドコモの蜜月関係は続いているようです。
振り返ってみると、今日発表された2機種については、先にカタログ画像などのリーク情報が出ていました。これと比べると、スマートフォンのリーク情報があまりにも薄いなぁ…と思っていたんですが、もともと用意されていないモノが漏れてくるはずがありません。こうなる事態も予想しておかなくてはなりませんでしたね。
動画配信サービスやXiの新しいデータ通信料金プランなどの発表にも新味は乏しく、あまり見るところはなかったんですが、この冬にXi対応のスマートフォンが4機種登場することの再確認が行われたり、今年度中に「県庁所在地、政令指定都市」でXiのサービスが始まることがアナウンスされたり、それなりに収穫はないこともありませんでした。
未だに、NTTドコモのWebサイトでは、私の住む浜松市にはXiの展開予定が全くありません。それどころか、県庁所在地のJR静岡駅前ですらサービスエリア外です。しかし、「県庁所在地、政令指定都市」と表現しておいて、人口80万人の政令指定都市・浜松市は含まない…とは言わせませんよ。わかっているでしょうね、ドコモさん?
投稿者:
コメントを残す