NTTドコモの2011年12月版カタログが、店頭で入手できるようになっています。12月中には登場する予定の新製品が数多く掲載されています。早速12月2日にはAQUOS PHONE・SH-01D、そして世界初のAndroid 4.0機であるGALAXY NEXUS・SC-04Dが登場します。販売停止中だったREGZA Phone T-01Dも販売が再開されます。
発売が近づいてきたことで、カタログに書かれるスペック表から「未定」の文字が減ってきました。私が現在注目しているARROWS X LTE F-05Dでも、連続待受時間や連続通話時間が記載されました。やっぱり、LTE(Xi)使用時は電力消費が大きいようですね。LTEと3Gの片方を停止することは出来ない仕様らしいので、常に圏外状態でLTEの電波を探し続けるとなると、バッテリーライフには不安が出てきます。
バッテリーライフと言えば、充電時間も公表されています。バッテリーの容量が他機種と比べるとちょっと小さめらしいF-05Dですが、その点を考慮しても130分という充電時間は際だって短くなっています。F-05Dに標準添付される充電用のACアダプタ・F05は、通常のものよりも高速で充電が可能な仕様になっているのだそうです。小さいバッテリー容量をこんな形でフォローするつもりのようですね。
もうひとつ、F-05Dでは当初は129gだった重量がさりげなく124gに軽量化されています。たった5g、100円玉1枚程度の差ですが、全体で100g強の世界では結構効いてきます。持ち比べれば軽くなったことが実感できるはずです。
年内には巷に登場するであろうF-05D。店頭で実働品が確認できれば、ドコモショップの事前予約で入手するのも良いかな?と思っています。ポイントがもらえる2年縛り明けまで機種変更日を待ってもらえるかどうかも確認しておかなくてはなりませんね。とりあえずは、楽しみに待ちましょう。
コメント
“ちょっとずつ見えてきた” への1件のコメント
-
F-05Dでもう一つ明らかになっている、ちょっと嬉しい新事実は、IPX5/IPX8の防水対応だけでなくIP5Xの防塵にも対応しているのがはっきりしたことです。アウトドアに持って出る場合には、防水と並んで防塵も大事な性能になります。防水と防塵は、よく似ているようで実は要求されるものがちょっと違う能力なんですよね。
あとはもう一つあると嬉しいのが耐衝撃性能なんですが、これはさすがになかなか難しい話です。ジャケットなどを被せて対応することになるのでしょうか。
コメントを残す