今日、ドコモショップから私の携帯電話に連絡が入りました。事前予約してあるARROWS X LTE F-05Dが、来週水曜日の今月28日に入荷するのだそうです。当日には私はまだ年末休業には入っていないので、私の「X」デーはおそらく29日になります。ギリギリ年内に、スマートフォンへの乗り換えを果たすことができそうです。
未だF-05Dの現物にはお目にかかっていませんが、ネットに流れる人柱(笑)情報を見る限り、操作性の方には大きな問題はなさそうです。相変わらず酷評している方もあるようですが、少なくとも新商品発表会のときのカクカクっぷりは解消されていると思われます。富士通自身が名乗るとおりにサクサクかどうかは疑問ですが、これは発売後のアップデートだけでなく、デュアルコアCPUに最適化されているというAndroid 4.0へのバージョンアップにも期待しましょう。同じ1.2GHzで動作するOMAP4デュアルコアCPUを採用し、同じハイビジョン解像度の画面を持ちながら、GALAXY NEXUS・SC-04Dはぬるりと動いていますしね。
auから出ている兄弟機のARROWS Z ISW11Fでは、とんでもない発熱と、そのために各機能が停止してしまう「仕様」がやり玉に挙がっていますが、F-05Dでは発熱こそ少々あるものの、そんな問題は出ていないようです。共通するスペックが多い兄弟機ではありますが、無線部分は大きく異なります。そこがトラブルの出方の差になっているのではないでしょうか。
機能面での深刻な不具合も今のところは見受けられないF-05Dですが、やっぱり問題になっているのは電池の消耗の速さ。もっとも、これについては想定の範囲内です。何とかまるまる一日動いてくれれば十分なんですが、実際のところはどうなんでしょうか。充電器と充電スタンドはもうひと組買い足して、職場にも置いておく手もあるかも知れません。
投稿者:
コメントを残す