マイホーム建設への動きは、現在は書類関係が主で、具体的な内容についてはちょっと一休み。しかし、決めなくてはならないことはまだまだたくさんあります。
現在、私がまだ決めかねているポイントの一つが、テレビの受信をどうするのか?です。もちろん、いちばん一般的な方法は、地上波のアンテナと衛星放送のためのパラボラアンテナを屋根の上に載せること。しかし、大きなとんがり屋根がアイデンティティの一つになるであろう我が家で、アンテナがそのシルエットを大きく乱してしまう存在であることは間違いありません。出来ることなら、アンテナのないスッキリした屋根にしてみたいところです。
アンテナ以外の方法でテレビを受信するとなると、我が家で選べる選択肢はケーブルテレビ。浜松周辺の地域でも、ケーブルテレビのサービスを提供する浜松ケーブルテレビ(ケーブル・ウィンディ)という事業者が存在します。これなら、地上波もBSも、さらにはスカパー!などで放送されているのと同様の追加チャンネルもたくさん視聴することが出来ますが、問題になるのは月々の利用料金がそれなりにかかること。追加チャンネルも含めて、出費に見合うだけ利用できるのかを考えると、ちょっと厳しいかも知れません。
ケーブルテレビを導入するのなら、このケーブルを使ったインターネット接続のサービスを組み合わせることも出来ます。配線や料金支払いの形態がスッキリするのは魅力的なんですが、問題なのは、現在利用しているフレッツ光ネクストと比べると、どうしても通信速度のスペックが落ちること。そして、別方面でフレッツ光の利用が必須となるサービスの導入を検討しているので、この点でもちょっと引っかかります。
現在、愛知県などの都市部では、フレッツ光の回線に地上波やBSの放送も乗せてしまう「フレッツ・テレビ」というサービスがあるのだそうで、これを使えばスッキリした屋根も、高速の通信も、現在考えている他のサービスも、全て実現できてしまいます。しかし、残念ながら、浜松の田舎でこのサービスが提供される見込みは、現在のところ全くありません。
テレビとインターネットの利用にどの形態を選ぶにしても、どこかで妥協しなくてはなりません。最後に何を優先するのかが決め手になるのでしょうけど…まだ工事は半年先のことですし、今はとことん悩むことにします。
コメントを残す