Croudia(くろーでぃあ)という新しいWebサービスが、Twitterなどで話題になっています。「エンターテイメントSNS」と銘打っていますが、核になっているのはTwitterと同じようなミニブログサービスのようです。仕組みはほとんどTwitterと同じように見えますが、最大の違いは書き込める「ささやき」の文字数。Twitterのツイート140文字に対して、2.5倍以上の372文字を一度に書き込めるのだそうです。
巷では「140文字では足りない人にお勧め」ということのようですが、私は本当に372文字も必要なのか疑問です。140文字でも、相当内容のある文章を書くことが出来ます。実際に、Croudiaのタイムラインを見ても、140文字を超えるような長いものはあまり見当たりません。
もっとも、372文字という文字数を決めたのは、英文が日本文の2.66倍の文字数を必要とするから(140×2.66≒372)だそうで、欧米の皆さんに日本語のTwitter並みの文章をささやいてもらおう…という、Croudia開発スタッフたちのグローバル展開に向けた野望を感じます。さて、どこまで頑張れるのか。Twitterから訴えられないかも少々心配ですが、ひとまずは注目しておきましょう。
投稿者:
コメントを残す