NTTドコモのWebサイトで、毎月サービスエリアをチェックしています。もちろん、気になっているのはXi(くろっしぃ)のエリア展開の状況。私が使っているARROWS X LTE F-05Dも対応している、次世代の高速通信ですね。現在は、5月末時点のサービスエリアと、8月末、11月末の展開予定を確認することができます。
地図を見ると、これから半年の間に、東海エリアでかなり積極的にサービスエリアが拡大される予定のようです。現在の我が家周辺では、既に昨年末時点でXiが使える状態だったんですが、年末には新居が建つ場所の周辺でも、8月末までにはサービスが始まりそうです。田舎だから当分は無理だろうな…と思っていましたが、びっくりするくらいの早さ。これならXiも宝の持ち腐れにはなりませんし、それどころか建築現場からリアルタイムに近いレポートが皆さんに届けられるかも知れません…実際にそこまでするかどうかは未定ですけどね。
NTTドコモでは、この夏の新商品でXi対応機種を大幅に増やしてきています。Xi用のパケット定額プランにも、より安価なものが用意されることになりました。スマートフォンの増加で指数的に増えているというデータ通信を、積極的にXiに誘導しようとしているのが伝わってきますね。一方で、auやソフトバンクのようにWi-Fiを活用するのには、あまり熱心でないようにも見受けられます。ウマくやれば、ドコモの作戦の方がより根本的な対策ではあるわけですが…さて、どうなることやら。
投稿者:
コメントを残す