今日もまた、夕方に現場に足を運んでみました。3日前に鉄筋が張り巡らされていた基礎に、コンクリートが流し込まれていました。着々と作業が進んでいるのがわかります。
そして、現場には1BOX車が1台。今日も無事現場の方に会うことが出来ました。片付け作業の途中だったようです。ずいぶん日が短くなったとはいえ、まだ午後6時でも十分明るさは残っていますから、炎天下の真昼に作業するよりは、夕方の方が過ごしやすいかも知れません。
母屋の方は、まだ立ち上がっている鉄筋がかなり見えている状況。この後は内側の型枠も設置され、外縁の立ち上がる部分にコンクリートを打設することになります。
離れの方は、すっかり鉄筋が見えなくなるところまでコンクリートで埋められました。配管が突き出している場所には、トイレが設置される予定です。まだ上水道も下水道も接続されてはいないんですけどね。
現場監督のOさんからは、「8月中に基礎を仕上げてほしい」と指示されているそうです。9月初頭にはログ壁などの木材の材料が現場に届き、上棟に向けて進んでいく…ということになりそうです。もっとも、ログ材はカナダから船に乗ってやって来ますから、まだ日程は何とも言えないところのようですが。今は太平洋上で波に揺られている頃でしょうか。
コメントを残す