8月23日に完了していたはずの、スマートフォン・携帯電話の乗り換え契約。まさかの後日持ち越しとなりました。
法人から個人への名義変更で契約期間がリセットされたので、急いで乗り換える必要はなくなりました。しかし、あまり後ろには延ばしたくない…という思いもありましたし、キャンペーン価格で端末3台をキープしてもらっているauショップのMくんにも申し訳ないので、翌24日に仕事は半日休暇をいただいて、残りの手続きを済ませることにしました。
午後1時00分:ソフトバンクにMNP予約番号取得の電話(通算3回目)
午前中で仕事は抜けさせてもらい、帰り道で電話しました。もう3回目ですから、すっかり慣れたモノです。ただし、今回は私と妻がそれぞれ、自分の名義になっている分の番号発行を請求することになります。
妻は「移行先はiPhone 6ですか」とか「移行先の会社はどちらですか」とか、いくつか質問を受けたようですが、私は全く質問を受けず、5分もかからずに淡々と手続きが終わりました。前日の手続きも私のスマホからスタートしていますから、もしかすると、前日のすったもんだが、ソフトバンクのMNP受付窓口にもちゃんと報告伝達されていたのかも知れません。
MNP予約番号が送られてくるSMSに、「重要事項」として記載されたリンクを開いてみると、MNPでは乗り換え前と同じ名義でなくては契約できないことが明記されています。この内容をよく読み込めば、そのままでは乗り換えられないことにも気づけたはずなんですが…振り返ってみると、なんとも迂闊でした。
午後2時00分:auショップ訪問(3回目)
実は、前日の2回目の訪問の際に、この時間の予約も確保しておきました。こちらも、改めて最初から手続きの仕切り直しです。前日に確認した端末の傷も、再度改めます。
前日のソフトバンクショップ同様に、窓口2つをフル回転して手続きが進みます。そして、承認の署名をタブレットの画面に書くのも同じ。こちらはiPadではなく、MicrosoftのSurfaceでした。ペンの構造の違いか、こちらの方がずっと書きやすかったですね。
各端末への初期設定が終わった後で、「一括0円」のためのコンテンツを店員さんが順次登録していくのにかなり時間が掛かるようで、このために30分少々待たされることになりました。まあ、ショッピングモールの中なので、他の店を回ってくればいいんですけどね。ひとつずつ登録していくのは面倒でしょうから、一括登録できるアプリでも作ってしまえばいいのに…と思ったりもします。それ以前に、こんな面倒な条件なんか付けなければいいのに。
キャッシュバックがいくらかいただけるとのことですが、実際に受け取れるのは月をまたいで9月から。そして、割引の条件となっている有料コンテンツは最低3ヶ月間の利用が求められるのですが、10月になってから来店すれば、まとめて登録解除していただけるそうです。
あの面倒そうな作業を全部自分でやるなんてとても堪えられません。10月にもまたショップに行きましょう。…というわけで、特典登録の解除が、結果的に毎月店舗に足を運ばせる仕掛けになっているともいえますね。auでは、auショップを窓口にして、電話関係以外のモノもこれからいろいろ売っていくつもりのようですから、実は彼らにとっては大事な仕掛けです。
こうして、ようやく新しいスマホが手に入りました。設定しなくてはならないこともいろいろありますし、先に購入してあった周辺パーツも装備しなくてはなりませんし…と、やることはいくらでもあるんですが、このあたりについては追々ご紹介していきましょう。
コメントを残す