OCNモバイルONEで購入したAQUOS sense7に、eSIMでpovoの契約を追加しました。これで、1台のスマートフォンに2回線分のSIMが載っている、いわゆる「デュアルSIM」での運用がスタートしたわけです。
ステータスバーには、公衆回線の電波強度を示す「⊿」マークが2個表示されます。ステータスバーを下に2度ドラッグして(2本指でドラッグでも可)ステータスパネルの詳細画面を表示すると、「NTT DOCOMO」「KDDI」の文字も見えます。もちろん前者がNTTドコモ回線を使うOCNモバイルONE、後者がau回線を使うpovo2.0の状況を示します。
設定画面を開くと、電話番号が2つ表示されます。さらに「ネットワークとインターネット」を開くと、NTT DOCOMOとpovoの2つのSIMがあることがわかります。
どちらか片方のSIMに関する詳細設定の画面を開くと、モバイルデータ通信と通話、SMSでそれぞれSIMをどう使い分けるかを設定することができます。ここに設定画面があるのは、メニュー階層として適当ではないような気もするわけですが…。
モバイルデータ通信については、送受信一体の設定で、必ずどちらか片方を設定する必要があります。ただし、音声通話中には通話している側のSIMをデータ通信にも使うように設定することができます(着信すると、もう片方の通信は切断されてしまうので)。
音声通話やSMSについては、基本的に両方のSIMが有効になっていれば同時に待ち受け状態になっています。いわゆるDSDV(Dual SIM Dual VoLTE)ですね。ただし、あくまでも同時「待ち受け」であって、同時に通話できるわけではありません。ここでの「設定」は、発信するときにデフォルトをどちらにするか、あるいはその都度SIMを選択するかの設定になります。着信履歴にも、どちらのSIMに着信したかが残ります。
1台に2回線が共存することを、Androidスマートフォンのシステムの中でできるだけシンプルに、最低限の拡張だけで操作できるようになっています。職場から業務用の携帯電話が支給されない中で、仕事とプライベートの電話番号を分けたい!といろいろ模索していた時期がありましたが、そんな用途にも全く問題なく使えそうです。時間外には仕事用のSIMを無効にすることだってできますし。
余談ですが、10年くらい前に「1台で2番号」実現のために使っていた「050 plus」は、現在ではOCNモバイルONEと同じNTTレゾナントが提供するサービスです。スマートフォンアプリで050番号のIP電話を発着信する仕組みは、当時の3G回線では速度も、電力消費でもとても使い物になりませんでしたが、現在の通信環境なら十分使えるはずです。SIM1枚で2番号が持てるので、デュアルSIMよりもこちらの方がマッチする方もかなり多そうですね。
システムレベルでは基本的には問題なさそうなデュアルSIMでの運用ですが、個々のアプリレベルで見ていくと、ちょっと気になる挙動が見られます。特に問題になるのが、電話回線(言い換えればSIMそのもの)を所有認証に使うタイプのアプリ。アプリは端末内にただひとつなのに、SIMが2つある…ということが、問題を起こしているようです。
いちばんこの問題がわかりやすいのはLINE。povoのSIMを設定した後でアプリを起動したら、「電話番号を確認しよう」というポップアップが現れ、「確認する」ボタンを押すとpovoの番号にSMSで4桁の認証番号が送られてきます。これをアプリに入力すると、電話番号の登録がpovoの番号に変更されてしまいます。トーク履歴などはそのまま残してくれているので、それほど問題にはならない、とも言えるのですが…。有効なSIMを切り替える度に、このメッセージは出てきてしまうようです。
他には、NTTドコモがdポイントを管理する「dアカウント」で、自動ログインを行うための「dアカウント設定アプリ」も変な挙動をします。povoのセットアップが完了して以降、自動でのログインが行われなくなってしまい、再度設定しようとしてもエラーが出てしまい設定できません。これについては、再設定するときだけpovoのSIMを無効にしておけば、設定が復活できるようです。
このアプリを設定しておくと、NTTドコモが提供している「d Wi-Fi」のアクセスポイントへの自動接続が可能になるので、結構便利なんですよね。とりあえずもとどおりに使えるようになって、ホッとしているところです。
余談ですが、このd Wi-Fi、NTTドコモのユーザー以外でも、dアカウントを取得して「dポイントクラブ会員」になれば無料で使わせてもらえます。なかなかの太っ腹です。コンビニや飲食店、新幹線の車内などアクセスポイントは豊富ですし、スマホでもPCでも自動ログインが設定できて使い勝手はスムーズです(PCでの初期設定は結構マニアックですが…)。このためだけにdポイント会員になっておくのもアリかも知れませんね。
実は、データ通信でもちょっと気になる挙動があったのですが、これはデュアルSIMの問題というよりも、povo2.0の回線自体がちょっと特殊な設定で動いているのかも?と思っているところです。もうちょっと調べてみて、何かわかったらお知らせしようと思います。
コメントを残す