土用前にがんばる

今週金曜日・7月19日は、今年の夏の土用の入りです。この3連休が、庭で土をいじれる最後の週末…ということになっていました。相変わらず荒れ放題の庭ですが、何とかしておかなくてはなりません。

余談ですが、この夏の土用は、7月24日と8月5日の2回丑の日がやって来ます。鰻の売り上げが伸びそうですね。我が家ではとても買えなさそうですが(涙)。

先週片付けた花壇には、ヒャクニチソウとマリーゴールドの苗を植えました。ウチの娘たちが実習で作った苗だそうです。残り二つの枠には、買ってきたジニアの苗を植えました。どちらも、元気に育ってほしいものです。

先週末に草取りしたばかりの駐車場には、早くも新しい草が広がり始めています。何だか悔しいので、改めて引っこ抜いておきました。除草剤でも撒いてしまった方が手がかからないのですが、アレの力はなるべく借りたくないものです。

というのも、我が家に暮らしているのは私たち家族だけではないわけで…この週末は、そこかしこで小さなカエルをたくさん見かけました。今年陸上生活デビューの子たちでしょうか。何匹かは、ウチの庭に何年か居候することになるのでしょうね

近くには、トカゲがいるのも見かけました。カエルたちよりも大きなバッタをくわえて去って行きました。食うか、食われるかのシビアな世界で、みんな必死に生きています。


庭の芝生も伸び放題になっていたので、大きな草は引き抜いた後で、電動草刈機で芝刈りをしました。何しろ、あまりにもいろいろな草が混ざってしまったので、刈り揃えただけではキレイな緑の絨毯にはとても戻ってくれませんが、それでもアクションを起こしていかなくては変わっていきません。

ウチの庭では古株の花壇のローズマリーが、また芝生の方にはみ出してきていたので、剪定鋏で切り揃えておきました。香りがとんでもないことになっています(苦笑)。料理で使うにしても、さすがにこんなに大量には要りませんし、次回の燃えるゴミの日に収集所の臭い消しにでもしましょう。

「見違えた」とは恥ずかしくてとても言えませんが、多少はマシになったのではないかな?と自画自賛しています。少なくとも、カラダとココロが折れない限りは、ここに人が住んでいる証拠くらい残しておこうと思います。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

金額を選択

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

またはカスタム金額を入力

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる