たのしいなつやすみ・2024

この1週間は、台風10号に振り回されたなぁ…という印象が強かったですね。おカネをいただく仕事で予定していた出張は全て延期、金曜日の職場の暑気払いも、土曜日の地元の夏祭りの打ち上げも延期。全てすっ飛んでしまいました。予定どおりに行けたのは、内科クリニックの定期検診くらいでしょうか。まあ、我が家周辺では台風の深刻な被害はなかったようで、ホッと一安心です。

というわけで、全然ネタが無い週末を過ごしてしまいました。とはいえ、何もないのも寂しいので、先週行ってきた夏休みの旅行の報告でもしておこうかと思います。前から行くぞ、行くぞ…とネタは振っていたので、報告しておく義務くらいはあるかなぁ…ということで。

1日目:8月22日(木)

自宅(浜松市)発→コストコホールセール尼崎倉庫店(給油&買い出し)→洲本市内(買い出し)→サンライズ淡路・トレーラーハウス(泊)(364.0 km)

今回の目的地は四国・高知県。諸般の事情で現在は高知県民である弟を頼って、妻と娘と3人で2年ぶりの遠出です。クルマで行くのはあまりに遠いので、1日目はとにかくできるだけ西へ、西へ…という移動日になります。

新名神の亀山西JCTあたりで工事渋滞があり、30分くらいノロノロ運転に付き合う羽目になりました。インターナビは名阪国道に回って伊賀から甲賀に戻ってくるルートを案内してきましたが、今さらあっちは走りたくないなぁ(汗)。走りやすさが段違いです。

一昨年と同様にコストコ尼崎倉庫店で給油。何しろ他のガソリンスタンドよりも1リッターあたり10円以上安く給油できますから、コストコがある限りは何としても使いたいところです。ついでにお土産なども買い込みました。

この日の宿は淡路島。トレーラーハウスに泊まって自炊です。ちょっと年季は入っていましたが、非日常的な雰囲気が楽しめました。

2日目:8月23日(金)

サンライズ淡路発→室戸岬→高知市内(買い出し)→星降るヴィレッジTENGU・キャンプ場コテージ(泊)(350.1 km)

この日の夜は、弟一家と合流して四国カルスト・天狗高原に宿泊することになっていました。素直に高速道路を乗り継げば、高知市内には半日あれば余裕を持ってたどり着けるのですが、せっかくの旅行なのにトンネルの壁とにらめっこ(四国中央道はトンネルだらけ)しながら移動…というのは面白くありません。海岸沿いをぐるりと回り、室戸岬経由で高知を目指しました。

心配だった天気も、日中は快晴でドライブ日和となりました。室戸岬は陸と海に挟まれたパノラマが楽しい場所です。一部を除いて国道55号線の一般道を走るわけですが、全線2車線で快適に走れます。ただ、さすがに高速道路よりは平均速度が稼げないので、それなりに時間はかかります。朝8時に出発し、高知市内に入れたのは午後2時半過ぎでした。

高知市内で買い物を済ませ、2時間弱で天狗高原に到着。しかし、残念ながらホテルとキャンプ場は完全に雲の中。背景は真っ白…と言う状態でした。夜は星も楽しめる場所なんですが…またリベンジしたくなりました。弟一家と一緒にコテージのデッキで夕食を楽しんで、ホテルの風呂で体を休め、ゆっくりと家族団らんを楽しみました。

3日目:8月24日(土)

星降るヴィレッジTENGU発→四国カルスト→しまなみ海道→福山市内(給油)→シーサイドホテル舞子ビラ神戸(泊)(409.5 km)

翌朝は視界も開け、雲海が漂う気持ちいい絶景を眼下に見ることができました。昼前まで四国カルストの石灰岩がゴロゴロと見える独特の景色を楽しみましたが、私たちはもう帰らなくてはなりません。

帰り道もトンネルの壁を見続けるのではなく景色を楽しみたかったので、愛媛県側に降りてしまなみ海道から本州へ。西瀬戸尾道ICでいったん一般道に降ろされることになるので、このタイミングで給油することにしました。尼崎から北九州の間には、コストコのガスステーションがありません。四国にはそもそもコストコがありません。高い燃料なので、最低限の補充です。それでも、高速道路上で給油するよりはずいぶんマシでしたけどね。

この日の夜は、明石海峡大橋のすぐ脇にあるシーサイドホテル舞子ビラ神戸の部屋を取ってありました。本当に、すぐ脇です。ライトアップが綺麗でした。

4日目:8月25日(日)

シーサイドホテル舞子ビラ神戸発→コストコホールセール京都八幡倉庫店(給油)→自宅(319.6 km)

最終日はさすがにちょっと疲れた…ということもあり、ホテルの部屋でのんびりしてから帰宅の途につきました。あえて海岸沿いの国道2号線を神戸市街まで走り、阪神高速湾岸線に出て、海と街並みを見ながらのドライブを楽しみました。

帰りの給油は、これも一昨年と同じコストコ京都八幡倉庫店で。ガスステーションが倉庫店と道路を挟んで離れた場所にあるので、倉庫店の渋滞に巻き込まれにくいのが良いところです。

無事夕方には浜松の我が家に帰宅。4日間で、実に1,443.2 kmもの距離を走ったことになります。「ドライブは、もう当分いいかなw」とか言いつつ、次はいつ行けるか思いを巡らせています。弟だって、いつまで高知に居るかわからないしなぁ…。

この日のためにレンタルしてあったポータブル冷凍冷蔵庫は、4日間我が家の食料を守り続けてくれました。強力な保冷剤を一緒に放り込んでおいたおかげで、冷凍庫もしっかり役目を果たしました。冷凍食品のチャーハンやポテトフライが結構便利なんですよね。フライパンで炒めるだけで食べられます。

ちゃんと役に立つことはわかったのですが、このままRentioに1年間レンタル料を払い続けて買い取るのはちょっと割が合わないかな…と思うので、とりあえずいったんお返しするつもりです。改めて、他社製品も含めてどうするか考えましょう。バッテリーで動かすコトを考えるなら、マキタなどの共通バッテリーが使える製品も魅力的ですしね。

1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

金額を選択

¥100
¥500
¥1,000
¥2,000

またはカスタム金額を入力

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。