SSK World・6周年記念のトップページ用に作ったもの。と言ってもやっていることはとても簡単で、3D版のロゴ全体の材質をクリスタル風に変更して、正三角柱型に組んだ鏡の中に配置しただけなんですけどね。ただ、Shadeデフォルトの設定のままだと鏡に映るロゴの数が少なすぎるので、光線追跡レベルを少し高めに設定しています。そんなわけで、モデリングが簡単だった割にレンダリングにはとんでもなく時間がかかりました。Pentium4-2.13GHz相当の自作デスクトップで一晩まるまる必要でしたから。
モノクロのオブジェクトしか置いていないんですが、光の波長による屈折率の違いをシミュレートする擬似コースティクス効果を掛けているので、微妙な色彩を楽しむことが出来ます。屈折率と言えば、このCGのタイトルが「ダイヤの万華鏡」なのは、ロゴ部分の屈折率をダイヤモンドのそれに合わせたからなんですよね。…出来上がったものを見ても、ガラスとどう違うのかよくわからないんですが。
コメントを残す